長崎ちゃんぽん食べていかんね♪

長崎じげもんのソウルフード、「ちゃんぽん」。

皆さんご存知のように福建省出身、四海楼創立者の陳平順さんが生みの親。

長崎にやって来た貧しい同朋達に、安くて美味しくて、
栄養いっぱいのお料理を食べさせたい、
と考案されたのがちゃんぽんのはじまりです。

長崎の新鮮な魚介類と野菜、豊富な食材を鍋で一気に炊き込むちゃんぽん。
現代ではそれぞれのお店の味が楽しめ、各家庭でも作られるようになりました。

紅灯記のちゃんぽんは鶏ガラベースのあっさり味。
お客様から「スープも飲み干せる」とおっしゃっていただけるほど。
春から夏はアサリ、秋から冬は牡蠣が入って季節の味覚を味わえます。

今も昔も作り手の愛情がつまった、長崎のちゃんぽん。

長崎にお越しの際は、是非、ちゃんぽん食べて、身も心もあったまってくださいね。

そして貴方好みの「myちゃんぽん」、発見するのも楽しいかもしれませんよ~。


紅灯記の海鮮ちゃんぽん 1050円

私はちゃんぽんだからこそ味わえるキャベツの甘味が大好きです♪♪

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。