夏休み

ただ今、産休という名の大きな夏休みを頂いております。

こんなに仕事から離れてのんびりするのは、いつ以来でしょうか・・・。

出産前に、散歩がてら、ふらりと立ち寄った浜んまちの本屋さんで見つけた
「入門 論語と孔子(洋泉社)」。

image

パラパラと立ち読みしていると、なんと長崎の孔子廟が見開き2ページで紹介されてます!!
あまりの嬉しさにすぐさま購入。
色鮮やかな孔子廟がモノクロのページで紹介されているのは、ちょっぴり残念ですが、
それでも大好きなスポットが全国誌に紹介されるのは嬉しいですよね。

孔子廟は北京故宮博物院と提携していて、貴重な文化財を中国以外で見れる
唯一の場所となっています。
今は『中国西域シルクロードの伝説展』開催中です。

長崎孔子廟
長崎県長崎市大浦町10-36
午前8時30分~午後5時30分OPEN

それこそ小学生の夏休みの時に、当時の県立美術館(現歴史博物館の場所でした)や
図書館と同様に母親に連れて行ってもらっていました。
電車を降りて少し歩き、私が知ってる長崎とはちょっと違う、
でも確かに長崎の歴史に刻まれて語り継がれていく大切な場所・・・。
暑い中での見学の後、どこかのお店で食べた暑気払いのかき氷の美味しかったこと!
夏休みの想い出の一つです。

大人の暑気払いと言えば(笑)ヤッパリこれ。
冷えた生ビールに私の好きな白ワイン。
紅灯記は白ワイン4種、赤ワイン2種ご用意しております。
中華料理とともに、楽しい夏のひとときを過ごして頂ければ幸いです。

とびっきりの素敵な夏休み、お過ごしくださいね~。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

夏休み への2件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    毎日暑いですね。
    紅灯記の涼麺はいつからはじまりますか?

    • misatan のコメント:

      お問い合わせありがとうございます。紅灯記の涼麺を待ち望んで頂いて嬉しく思います。
      涼麺は例年梅雨明けには始めるのですが、今年は諸事情のため、いつ開始するか未定でございます。
      今後、涼麺の開始日が定まりましたら、ホームページやFacebookにてお知らせ致します。大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。
      紅灯記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。